CATechCallengeプロトスプリントリーグ参加記

3月12,13,14に行われたサイバーエージェントのゲームクライアント向け開発型インターンシップに参加してきました。

 概要

チームでお題に沿ったゲームを3日間で開発して完成度の高さを競うインターンシップです。今回のテーマはシューティングorパズル

バックエンド担当の学生と協力してランキングやユーザー認証の機能を付けることが必須で、クライアント側4人+バックエンド側1人の5人チームでゲームを作ります。

何作った

花粉をまき散らす諸悪の根源を滅ぼす、2D横スクロール弾幕シューティングゲームを作りました。プレイヤーの残機はマスクで表し、被弾を防ぐフェイスシールドやボムとして画面上の弾を右に吹き飛ばす扇風機などのアイテムを使いながら、スギなどの花粉を飛ばす植物を撃破していきます。

デザインできるひとがいなかったので素材の大半はいらすとやから引っ張ってきました。結果的に世界観といい感じにマッチしていたので成功だったと思います。

f:id:sh00t:20210316214636j:plain

イネ等の諸悪の根源がでてくるぞ



f:id:sh00t:20210316215130j:plain

ボムで弾を吹き飛ばす

開発

自分がおもに担当したところ

  • 自機
  • インゲームの要素の繋ぎ込み

事前にざっくり何を作るかと役割を決めていたので割とスムーズに開発が進み、深夜に開発すること無く開発を進めることが出来ました。

自機

移動、被弾、通常ショット、強化ショット、ボム、アイテムの取得時の処理など自機の実装しました。

インゲームの全体の流れ

道中->ボス->道中->...の繰り返しをするようにゲームループを作成しました。敵の配置はプレハブを生成するだけで完了するように敵担当の人が作成してくれたので楽でした。

また、インゲームのゲームオーバー時の処理なども作成しました。

感想

個人的には集中力が切れない限り永遠に続けれそうなゲームバランスだったので、最初は簡単にして、実力に合わせて敵の行動やステージの調節をしたかったですね。
あと時間が無くなるにつれてGitのブランチの生やし方が雑になっていたので気を付けたいです。

他チームのデザインの完成度が高くて順位が不安でしたが2位という順位を取ることができました。ハッカソンに参加するのは初めてでしたが、チームメンバーにも恵まれ楽しく開発できました。チームでの短期開発を通してチーム開発の雰囲気を少し感じることができたので今後の開発に活かしていきたいです。

 

この記事はVTuberの花京院ちえりの誕生日配信見ながら書いてました。新衣装最高にかわいいのでみて