プロコンに参加した話

先日行われた高専プロコンに参加してきました。

部門は競技アイデア部門でリーダーのサポート等を行いました。

準備

チームメンバーに入ったのは6月末か7月初め辺りだったと思います。リーダーが競技アイデアのチームメンバー募集をかけていたタイミングで参加させてもらいました。以前から興味があったのと単純に楽しそうだったからというのが理由です。

開発を始めたのが夏休み合宿の日なので8月中旬ぐらいでしたが正直自分は深く関わっていません。初期の設計案とコーディングとポスター作成とユニット絵の作成ぐらいしか関わってないです。合宿後半では課題部門の作品に関係するNLPのコードを書いてたので競技アイデアの開発に関わることができませんでした。(結局課題部門にも関われてない)

プロコン1週間前くらいからはポスター制作とユニットの絵の作成を行いました。ユニットの絵ですがパワポで図形を組み合わせて作りました。デザインセンスは壊滅的に酷いので他人から見ればかなり酷いデザインだったかもしれません。ポスターもデザインセンスの無さと情報の整理が出来ていなかったのが相まって後でほかのメンバーと一緒に仕上げることになります。

前々日

夜中にプロコン準備をしているときに革靴を家に忘れていることに気づく(寮生)。徳島駅周辺で買えそうな店を調べて寝る。

前日

起床部門予選通過

陸路で一関から徳島まで移動(来年はさすがに空を飛ぶと思いたい)、瀬戸内海がとても綺麗でした。所々にある島も好き。

プロコン受付を済ませた後、革靴を買ってホテルに。大雨だったのでホテル内のレストランで夕食を済ませる。

1日目

朝食をのんびり食べ過ぎた&ネクタイの結び方を忘れて集合に遅れる。

コミュ障を発揮しましたがデモストをこなす。一日目の終わり直前(3:50)ぐらいにはすみさんからしそわかめのふりかけを頂きました!!一生大事にします!!早く食べたいです。

学生交流会は当時の#procon29を見てください。はい。

夕食はいろいろあって松屋でした。統計検定受けた時以来2度目。

2日目

起きる気配のない同室を起こして集合に間に合わせる。

結果ですが敢闘賞でした。ルールをもっと練りたかった。

夕食はお好み焼きでした。

おわりに

今年も様々な人に支えてもらって参加できたわけですが、特にいろいろ準備してくださったチームリーダーには本当に頭が上がりません。

1年生の時から毎年連れて行ってもらっているので来年は連れていく立場になりたいです。もし、来年も行けたらその時はよろしくお願いします。