Twitterのプロ画が味気ないので定期的に変更させた

数か月前(うろ覚え)からプロ画をライフゲームにしていたのですがそのままでは黒地に緑の正方形が散りばめられてるだけなのでTwitterAPIを利用して定期的に変更するようにしました。

 

ライフゲームとは ライフゲーム - Wikipedia

一つ世代を進めてTwitterのアカウントのプロフィール画像を変更するプログラムを書いてHeroku上で15分おきに実行させている。

ライフゲームのルールの実装自体は過去にC#Javaで書いていたのでPythonで愚直に書き換えるだけで済みました。今のところセルの状態を外部に保存していないので実行を停止させたときにゲームもリセットすることになるので状態をファイルに保存する処理とか追加して続行できるようにしたい。あとゲームの形が正方形の時に限定してるのでそれ以外にも対応させたりしたい。

2018/10/01 追記

Herokuは一日で再起動するので作成したファイルは全て削除されることが判明。代わりにPydriveとGoogleDriveを使って状態を保存したファイルをGoogleDriveにあげたり取り出したりすることで解決

追記ここまで

 

この記事書いてる途中にゲームが収束しそうになってる

 

ライフゲームソースコード(主にルール部分)

github.com